2001.12.5 田辺大瀬丸シャクシ瀬


経過(言い訳)
衛星画像見ると日の岬に掛けて22℃台の潮が入っている。次いでIMOC見ると5日の前時間は波がないけど、後時間は日本海で波気
があるし四国沖でもちょっと波が出そうじゃな
印南の情報を見ると75〜80cmハマチが喰ってるみたい、ハマチはどうでもええにしてもマグがも気になるけど、万馬券並やし、う〜ん
寒いのに波被るとつらいかなー、ちゅうことで今週も大瀬丸に決定、いつものように出発、殆どオートドライブ入れっぱなしで田辺に到着・
・・しばし車中仮眠Zzz・・・ゴロゴロゴロ バリカーを開ける音で目覚めた。

半寝ぼけ頭でいつものように準備して出港、シャクシ瀬到着、ベタナギでゆるい潮、外へ出て見ると浅い場に付けるみたい。ゲッしまっ
たこれじゃったらマグロで良かったなー・・・今日も1〜2釣れたら御の字じゃ、まいったまいった。また針結び直すのがめんどくさいじゃ
ろなー、今日はイサギは捨てるかなー思いながら釣り始める。
今日は若いオニーチャンの同乗者が2人、TV放映見て釣りに来たそうな、1人は潮岬にも行ってるとかいかにもって感じの磯釣り師風
かな、もう一人はちょろっと釣ったことがあるくらいかな

潮はあまり動いてないけどとろっと上っている。がま波さぐり1号、X−103H に糸1.5号で始める。1流し目30m程流れたところでス
プールがヒューン逆転、定説の通りのイサギじゃった。ゲッまたこいつか・・・ほんまに要らんわ思いながらもイサギを5〜6匹釣ったとこ
ろで太陽も出て明るくなってきたぼちぼちグレが出てくる頃じゃが・・・
そのうちマキエにグレがチラチラ・・・出てきてるみたい、何度か流すけれどイサギばっかし???う〜ん今日も動きが悪いのかなーとり
あえず1枚確保しとかんとちゅうことで棒ウキスルスルに変更、大きめも取りたいんでハリスは1.5号にしてやり始める。
所が全く喰わない。喰うのはイサギばっかし、そのうち入り込み潮みたいになってきてグレも見えなくなってきた。ベタナギでエー天気や
のにボーズ喰らうかー・・・そのうち潮が止まって、なーんもおらんなった。親父さんの船に電話、とろいけど潮が下ってるらしい。グレも2
枚釣ったとか、当然場所変更

気分新たに流し込みに変更、3流し目くらいにスプールが若干早めにスルスル糸が出ていく、親指でスプール押さえてアワセ、乗った。
うほほグレじゃー 36〜7cmかなっちゅうグレじゃった。やっぱしグレがえーのう、イサギみたいなもん要らんな。
6回先送りの流れ任せで4枚釣ったところで、同船の人は釣ってない。見たらキザクラ00号付けてオモリ打っている。オモリ外して棒ウ
キに変えたら喰うで、言ったら言われたままに変更2〜3度流してる内にグレを釣った。うーん慣れてないなーばらすなよ・・・玉入れ・・
うん 良かった良かった。
とスプールがヒューン、ん?おりょ 良う引くなドラッグ滑らせて糸引き出している何かいな・・・あーグレか・・40cm程の尾長グレだった。
おいらも調子よく入れ食い状態、最初に6回糸引き出して送り込んでとろとろ流れ任せに流して10m程流れたら必ずアタリがある。
久々に流し込み釣りで連続釣り、もうちょっと時間があったらなー・・・残る1人も最後にグレが釣れてよかったにゃー
その後風が弱くなって瀬から離れた時深流ししているとアタリ、何じゃイサギか思ってリールを巻いていると、いきなりドラッグを滑らして
行く、あーグレじゃった。ブブブブ ドラッグ滑らして、やばい瀬ズレしそうじゃな、うーん無理に止めるか・・・止まった。大急ぎで巻き上げ
る再度ブブブブ・・・やばー ゴリッ ありゃしもうたバラしてしまった。無理にでも止めるべきじゃったか・・・

つぼにはまれば喰うんじゃけど、似たような潮で喰ったり喰わなかったり、極端にスレているのじゃろうけどほんに気難しい。ウキでもウ
キの下にマキエと共にグレがついていっているのが見えるけどサシエがまるまる残ってみたり、喰ってみたりほんに気まぐれじゃ
ハリスも太くても細くても見えてるのかなー 潮にあった沈む速さのバランスなのか、サシエの動きなのか・・・う〜ん難しい 
グレのサイズはまあまあじゃな イサギはちっこいで


釣 果
   グレ〜40cm10枚(40cmは尾長)、イサギ〜28cm28匹
  
使用道具
   リール:ダイワX−103H、VARIUS F300 竿:がま波さぐり1号3.9m、波濤1.5号4.5m道糸兼ハリス:グランドマックス1.5号2号
   
針:フカセグレ4、5号